私的広辞苑

わたしが息をするための場所

2022-01-01から1年間の記事一覧

準備【お買い物をしたよ】

お買い物をしたよ! なかなか、なにを購入していいのか分からずに凄く時間がたってしまったけれど…なんとか購入したよ! ・モバイルバッテリー(コードつき) →海外に旅行行くとき変圧器/変換器が要らないかなと思って、大容量で使えるのを購入。家にある2つの…

買い物【寝袋編】

私は潔癖性だ。 だから、海外のホテルはもちろん、国内のホテルも泊まれないホテルが多々ある… それゆえに、オーストラリアで住む家のベッドで眠ることができなかったら困るということで、 寝袋を購入しました!! 3キロもある!!笑 重たい!!! 何となく…

買い物【リュック、圧縮袋編】

いいリュックがなかなかみつからない。 The north faceのリュックにしようかなと思って、アマゾンの試着システムを利用して3つほど自宅に届けてもらったけど…とにかく重たい!凄く重たい! もうすこし日常使いが出来て、かつ軽くて、大きな荷物も入るやつが…

飛行機のチケットを取ったよ!

とうとう飛行機のチケットを取った。 チケットの値段が数年前よりも上がっていて、きちんとひよった。笑 心配事が山積みで、あしがすくむ。 学生の頃は、こんなに足がすくんでいなかったのに…小坊主は、私のために一大決心をして全てを投げ捨てて行けるのが…

小坊主の税金 ~部長に話したって~①

役所の人に、なんども話を聞いているんだけれど、腑に落ちないのが税金。 なにをしてても税金を支払わないといけなくて、このままでは本当に信じられないほどの額を支払うことになる。まるで罰金。笑 なにかいい制度を使えないのか、一生懸命考えては打ち砕…

住まい探し~②

そもそも、ワーホリの私たちが家を借りることはとても難しいらしい。でも、やっぱり住みたい。そんなときに私の友人Anitaに色々聞いてみたら、 詐欺が余りない、みんなが使っているサイトを教えてくれた。そして保証人になってくれるらしい。 頭が上がらない…

住まい探し ①

ここ最近、現地での住まい探しにちからを入れていた。英語で検索したり、日本語で検索したり忙しいまいにちを送っていた。 そしたら、すごーーーく綺麗なおうちを見つけた。本当に綺麗で、どれくらい綺麗かというと、そこら辺のホテルのスイートルームくらい…

準備【コンタクトレンズ】①

まだ小坊主の仕事の関係で、いつ飛び立つことができるのか決められないでいる。それでも、通っている整体や病院へは来春からオーストラリアへ飛び立つことを伝えているので、実感が物凄く湧いている。 購入するものも、先を見据えて購入するようになった。 …

VISA申請について ~完~

なんだかんだあったけれど、自分達でVISA申請をして、入国許可が降りた。 これに関しては大変嬉しい気持ちでいっぱい。そして、先人達には感謝の気持ちしかないです。沢山の情報を掲載してくださって、助かりました。ありがとうございました:) VISA申請にあ…

準備【VISA申請について】③

ころもちは、なんとなくImmigration accountを開いてから申請をし始めてみた。 そしたら、なんか出来た!笑 無犯罪証明書いらんのかーーーーーーい! クレジットカードは、何故か跳ねられてしまったので、多分“詐欺”と間違われたのかな。 なんだかここまでや…

準備【無犯罪証明書について】

必要書類が揃ったので、無犯罪証明書の取得に向けて動こうとしていたら “来庁するまえに、必ず電話をすること”というような記載があった。さっそく電話をしてみたら、 「取る目的となるのは、ワーキングホリデーですよね。では、政府などから、あなたが要求…

準備【小坊主のパスポート】②

→小坊主のパスポート① なんとか…!なんとか、10日遅れで小坊主のパスポートを受けとる事ができました。 派出所での申請だったため、結構遠くて大変た。印紙も、その場では売っておらず、郵便局にて購入後に受け取れることに。 そうぞうしていたよりも、ずっ…

準備【戸籍抄本二つ目】

小坊主が、アクシデントでパスポートの更新を迫られた故に使用した戸籍抄本。こちらは本来、ビザ発行に使用しようと考えていたものだったので、もう一枚取り寄せることに…。 小坊主のお父さんが優しい人だったので、頼んだ翌日には発送してくれていた。有難…

準備【ころもちの残高証明書発行】

小坊主の残高証明書は届いて、わたしの残高証明書は届かない…と書いたけれど、これまた面倒くさいことがあったの… →ころもちの残高証明書が届かない まず、他銀行から発行するのは少々面倒くさかったので(安いんだけれど)三井住友銀行から行うことにした。 …

準備【小坊主のパスポート】①

先日パスポートを受け取ってきたのに、気づいてあげられなかった…小坊主は、諸事情でお父さんが本籍を動かしていたから、「記載事項変更届」というのを出してパスポートを新しいものに変える必要があった…というのに一昨日気づいた!笑 でも、のこり2年(10年…

準備【ころもちの残高証明書が届かない】

→小坊主の残高証明書について 今日気づいたの… 残高証明書は、届け出のある住所にしか届かないって… 転送届けは関係ないらしい… というわけで取り直さないといけないんだけれど… 折角安くで取れるようにしたのに、全く意味なくもう一度申請しないといけない……

準備【小坊主の残高証明書が届いたよ】

先週の火曜日に申請していた、残高証明書が今日の午前中にやっと手元に届いたよ!一週間かかった~! 気を付けたこと~*~* 1.指定金額以上の金額を豪ドルへ変換すること。 2.住所を記載すること(他の申請書類となるべく同じになるように) 。 3.英文表記にす…

準備【新しい携帯を手に入れたよ】

以前オーストラリアへ留学していたときは、SIMロック解除云々の話がまだなかった時代で、機内モードで利用していた。(Pocket WiFiをレンタルした記憶も無いから、よくもまあ生きていけたなと感心する。) みんな現地の携帯を購入するか、普通に使用している猛…

準備【パスポートの受け取り~ころもちver.~】

→パスポート申請について やっとパスポートを受けとることができた! これで出来るようになった手続きは、これかな… ・無犯罪証明書発行 ・ビザ発行 ただ、ビザ発行に必要な“残高証明書”がまだ郵送されていないから、今週中に手元に欲しいし、“無犯罪証明書”…

結婚の話 【籍を入れるかどうか編】

私たちは、結婚式を挙げたのだけれど、籍を入れていない。つまり名字は別々で、いわゆる事実婚状態。 籍を入れたくない訳ではない。籍をいれたい日というのを、二人で決めているのだけど、どうしてもその日が難しく、1年ずれてしまって入れられていない。 そ…

準備【VISA申請に向けて②~戸籍抄本~】

→VISA申請に向けて① 先日、ころもちも小坊主も其々の都道府県へ、戸籍抄本を取り寄せた。二人とも、マイナンバーでは取得できないものだったので、わざわざ郵送で取り寄せることに。 ころもちは、てんわやんわしていたら、お母さんが前回年金関連の事で書類…

準備【海外転出届を出すかどうか】

今の今まで、海外転出届を出すものだと二人ではなしていたのだけれど… 海外転出届を出したら某証券会社の口座を閉鎖しなければならないらしい。これは誤算だった。 私たちは積み立てNISAを、毎月僅かながら積み立てて生活をしていた。将来の家族の為に、少し…

準備【ワクチンパスポート】

私の事をとても大切にしてくれる、大好きな先輩が時を同じくしてオーストラリアへ出国する。(いぇい!) そんな先輩から、ご厚意でワーホリ情報をいただくことが多く、頭が上がらない毎日。時々送ってくれるラインは、本当にありがたい情報で溢れかえっている。 …

準備【残高証明書発行の手続き】

オーストラリアへ行くには、残高証明書の発行が必要らしい…! 正直右も左もわからない状態で発行するので、不安がいっぱい ※英文であることが好ましい ※オーストラリアドルへの換算が好ましい ※住所必須かは書いていない(どこにも見当たらなかった) この状態…

準備【パスポート申請~ころもちver.~】

今日は始まりから最悪な一日だった。 0時を過ぎて、いろんな不安なことを考え込んでしまったがゆえに(夜だからね)一人で大泣きし、持病で脚が傷んで眠れなくて、結局泣きつかれてね落ちした。笑 朝起きたら、もう既にお昼で急いでお家を飛び出したら、何故か…

ころもちの想い②

→ころもちの思い① ころもちは、楽しく生きていきたい。 バカみたいな発言かもしれないけれど、ほんとうにこれに尽きる。まいにちが輝いていなくたっていいから、小さなしあわせに気づくことができる余裕を自分でつくれる能力を身に付けたい。←この、能力とい…

準備【VISA申請に向けて①】

VISAの申請をしようとしたら…! パスポートの有効期限が来年1月だった為、申請がそもそも不可能だということを知った本日。いつもいつも私はギリギリだなあと、がっかりした。 一生懸命外務省の文章を読んで、必要書類を揃えてみたけど…分かりにくすぎる!な…

ご報告: 小坊主、父に話す。

とうとう、それぞれの問題子(父親たち)へご報告と相談をするときがやってきた。 報告するまでは、小坊主は「お(おっけーの略)、しか言わないのではないか。」という見解だったが、実際は少し違ったよう。以下に小坊主からもらった報告書を記載しておく。 10/…

ご報告: ころもちの両親の反応

ころもちは、一人っ子。 昔から政令指定都市の市内、賃貸マンションにすんでいる。眺めは良く、気候もとても過ごしやすいのでお気に入りのお家。だから、ちょくちょく帰宅していた。 そんなお家に住む母に伝えたら、最初こそ受け入れられない感じだったけれ…

準備 【スーツケースを買いにいく編】

この3連休で、スーツケースをみつけた。 商店街を歩いていたら、店頭に並べられていたスーツケースに吸い寄せられるようにして中にズンズン入っていた。そしたら奥にたくさんのスーツケースがあって、気になるもの3つを出してもらって中をみた。 【事前に決…