私的広辞苑

わたしが息をするための場所

準備【VISA申請に向けて②~戸籍抄本~】

VISA申請に向けて①

 

先日、ころもちも小坊主も其々の都道府県へ、戸籍抄本を取り寄せた。二人とも、マイナンバーでは取得できないものだったので、わざわざ郵送で取り寄せることに。

ころもちは、てんわやんわしていたら、お母さんが前回年金関連の事で書類を書いたようで、教えてくれた。翌日に小為替を買いに行って、親切な郵便局員さんに対応して貰って、無事投函することができた。しかもお釣りを忘れて帰りそうになって、教えてもらった。あぶないあぶない。

 

小坊主は、島へ取り寄せないといけなかった。珍しい…!そしてpdfで書式ダウンロードをした後に連絡がきて、

「聞いて!凄く島の書式って感じの見た目だった!一生懸命島の人が書いた説明文が可愛い!早く見せたい」

と言われた。そんなことよりも間違いがなく、提出してほしいなと思いながら、メッセージを送った。笑

 

しかし、ここで問題が…

二年前に諸事情で、本籍をお父さんが小坊主の地元へ移したようで、その島にはなにも無かった。と、やさしい島の役所の人が電話をくれたようだ。

そんな事、まったく知らなかったから二人で凄くびっくりした。笑

 

電話を切った後に、お父さんに連絡をして戸籍抄本をとってもらうことに。

ここで実は初めて、まだ籍を移動させていない事を告白した。→籍を入れる話 参照

 

話は戻って、お父さんの優しさで、翌日には手元に戸籍抄本が届いた。

そして私は一週間経っても届かない…

 

早く届かないかな~~~~

 

小坊主へ

本籍が移動していたのは、すごくびっくりしたね。そして、戸籍抄本を送ってくれて手元に届いたのにお父さんにお礼の連絡いれていないところも、小坊主らしいよね。早く入れなよ :)笑

籍も早く入れられないかな~~~~どちらの名字になるかな。でも入れるのも寂しいな~~~~~

この気持ちわかるかな?難しいね。