私的広辞苑

わたしが息をするための場所

結婚の話 【籍を入れるかどうか編】

私たちは、結婚式を挙げたのだけれど、籍を入れていない。つまり名字は別々で、いわゆる事実婚状態。

籍を入れたくない訳ではない。籍をいれたい日というのを、二人で決めているのだけど、どうしてもその日が難しく、1年ずれてしまって入れられていない。

そして、来年もワーキングホリデーで難しそう…。いつになったら入れられるのかなあ。いまは、事実婚状態。笑

そしてなによりも、名字をじゃんけんで決めることにしているのだけれど、まだそのじゃんけんをしていない。どちらの名字になるかなあ…楽しみ!

 

この、じゃんけんというのは、小坊主からの提案だった。数年前、「名字は別に俺のじゃなくたっていいじゃん。ころもちの名字でもいいじゃん。公平に、じゃんけんで決めよう!俺は弟がいるし、いいよ!」と、言ってくれた。こういう柔軟な考え方が出来るところが、小坊主の魅力的なところ。

 

 

これを見ている将来の家族へ

ころもちは、小坊主からのこの提案を凄く喜んで受け入れたよ。何事においても、柔軟に対応できる能力がある事はいいことだと思っているよ。自分が柔軟な頭を持っていると、比較的生きやすいと思うし、相手のいいところを見つけることができる。だから、ガチガチな考え方を捨てて、沢山夢を見て、柔軟に対応できる人になってください。