私的広辞苑

わたしが息をするための場所

準備【無犯罪証明書について】

必要書類が揃ったので、無犯罪証明書の取得に向けて動こうとしていたら

 

“来庁するまえに、必ず電話をすること”というような記載があった。さっそく電話をしてみたら、

「取る目的となるのは、ワーキングホリデーですよね。では、政府などから、あなたが要求されている(犯罪経歴書)とわかるものを持ってきてください。」

 

といわれて、???となった。

「私が要求されていると分かるというのは、ワーキングホリデーのビザ発行に必要だという記載のある箇所の切り抜きではいけませんか」と聞いたら

「それでしたら、あなた自身が必要だといわれているとは分からないから、受け付ける事ができません」といわれた。

 

なんだかとても難しい…

結局、ビザ発行時に入力していく段階で、犯罪経歴書を求められた画面をスクショした上でそれらを持っていく事が一番いいのではないかという話になった。

 

 

というわけで、思ったよりも早くビザ発行をしなければならないことがわかった。非常に不安定な土台の上で。

 

失敗は許されないので、すごく怖いけれど、頑張って進めていこうかと思う。

というか、どの段階で添付書類を送るんだろう🤔あれ?とパニックになっている。どこにもなにも書いていないから、もしかしたら今は要らない…?最後にまとめてアップロードをするのかな??

でも添付書類は、最後にアップデートということだったら…揃ってなかったらいつまでにするんだろう?揃ってないなんて、あり得ないのか。

とか考えていたら、全然無犯罪証明書のはっこう時間に間に合わなかった。(今日の11:30にいこうとした。)

 

 

というのも、早朝に出勤する小坊主に

「ころもち!またあとで!」といわれて、「なんのことだろう」と思っていた。そしたら1時間後に電話がかかってきて

 

「パスポート受け取ったよ!犯罪経歴書のことなんだけど…」→パスポートを受け取った話(小坊主の)

 

というから、「え?なんのこと???」とパニックに。2日間違えて予定をくんでいたため、(11/4だと勘違いしていた)二度寝ボサボサ頭の私の脳ミソが錯乱していた。笑

小坊主と私は綿密に、“パスポート受け取り後に警察庁へ行く”という計画を練っていた。ので、急いで用意しようとしたら、上記の事を電話で警察官に教えてもらった。

 

 

はあ~思い通りにいかないけれど、それにしても自分のツメの甘さには、首を絞められるなあ~。笑

情けない。でもよかった、人を巻き込んでのことじゃなくて本当によかった。なんとか出来るように頑張らないと!

 

 

小坊主へ

今日は日付を間違えてびっくりしたね。昨晩“警察は金曜日だし、電話は明日しておくよ!”と言ったのに(電話したよっていわれなかったら、教えてという台詞を何故か飲み込んでしまったし…これを言えば、少しは勘違いに気づけたかも😢)、それが偶然聞こえてなかって曖昧な返事をした小坊主を不思議にも思わず…という、嫌な偶然が揃ってしまってこんなことに。しまったしまった!笑

なんとか、うまくいくといいね!