私的広辞苑

わたしが息をするための場所

準備【ワクチンパスポート】

私の事をとても大切にしてくれる、大好きな先輩が時を同じくしてオーストラリアへ出国する。(いぇい!)

そんな先輩から、ご厚意でワーホリ情報をいただくことが多く、頭が上がらない毎日。時々送ってくれるラインは、本当にありがたい情報で溢れかえっている。

そんなありがたーーーいLINEの中で“ワクチン接種証明”という文字を目にした。

 

あれ…??私たちってワクチン打ったっけ?

あれ?ワクチン接種証明書って無いといけない?

サービス受けられないとかある?病院とか?

あれ?保険はいれる??ん?

帰国できるのかな??

 

と、栓の抜けたプールが頭上にあるように、浴びるような量の?が出てきた。困ったぞ。

 

今の私たちの状況…

・ワクチン接種をしていない。

・ワクチン接種はしない方向で話を進めている。(体質的なことも含めて)

・ワーホリへ行くことは周りに説明済み。後にひけない。

 

ここで、たくさん調べたら以下のことが分かった。(違ったら大変なので、以下を参考にする場合は自己責任でお願いします。また新規情報があれば追記します。)

1.ワクチン接種証明書はビザ発行に関してはどちらでもいい。

2.無くても入国することができる。

3.ただ、出国時にpcr検査を(出国までの72時間以内)受けなければいけない。

 

以上の三点が、現時点で分かったこと。

3に関しては、pcrを受けられる病院や空港が限られている為、予め調べて保存している。料金は幅があって、高くても3万円以下のものが多いので、歯をくいしばって払って帰国なり、旅行なりを使用かなと思っているよ!

 

ただ、1年もあれば接種証明なんて必要なく国家間を行き来出来るようになるのかなと思っている。

早くそんな未来が来ないかな。にしても、大事な情報なのに、完全に見落としてしまっていたな…この気の緩みは結構怖い!笑

先輩ありがたや~

 

 

小坊主へ

ワクチン接種証明書がいるかどうかなんて、全く考えていなかったね。出国に関しては少し調べていたけど、まさか帰国できない可能性があったなんて…なにか日本にすぐに帰らないといけないような出来事があったとき、早く行動できないのは痛い所だね。早くなんとかなるといいんだけど…そして、周りの人が、日本で元気ににこにこ過ごせたら、心置きなくオーストラリアで元気に過ごせるから、そうお祈りしておこう。