私的広辞苑

わたしが息をするための場所

住まい探し ①

ここ最近、現地での住まい探しにちからを入れていた。英語で検索したり、日本語で検索したり忙しいまいにちを送っていた。

そしたら、すごーーーく綺麗なおうちを見つけた。本当に綺麗で、どれくらい綺麗かというと、そこら辺のホテルのスイートルームくらいに綺麗で広かったの。だから、オーナーに連絡を取って見たんだけど…

返事がとてもそっけない!もうこれでもかってくらい簡略的な文章で、本当にオーストラリアの人か?と、見栄隠れするアジア人を見なかったことにしながらやりとりをしていた。

 

そんなときに、1日毎にやりとりを3日間していた私達だったのだけれども、昨日とうとう1日返さない日を作ってしまい、ころもちとても焦っていた。

 

そして返事をする前に、他のサイトでも見てみようかな…いや、なんか…うーん綺麗なんよな、このおうち。綺麗すぎする。そして安すぎる。おかしい。

とおもって、

「オーストラリア シェアハウス 詐欺」で調べたらでるわでるわ!笑  親切な日本人が、注意換気してくれていて、その内容がドンピシャで、笑った。

一昨日、私達は「いやあ、こんなに綺麗だったら日本に帰りたくなくなるよなあ」とか、「とりあえず2ヶ月払ってすんでみようか?」とか、「妹呼べるじゃん!」とか、バカみたいなことを話していた能天気な二人。笑

 

詐欺に引っ掛かる前に気づけてよかった、 

 

怖かったな~ 

 

 

小坊主へ

調べてくれてよかったよと言ってくれたけど、うまい話には裏があるとは言ったもので、ちゃんと疑わないといけなかったなあ。ちょっとオーストラリアへいくのが怖くなったよ。笑

絶対に自分は大丈夫という気持ちは捨てて、初心で外国へいかんとだめやね。

どこの国にも悪い人はたくさんいるんやなあ…