私的広辞苑

わたしが息をするための場所

準備【小坊主のパスポート】①

先日パスポートを受け取ってきたのに、気づいてあげられなかった…小坊主は、諸事情でお父さんが本籍を動かしていたから、「記載事項変更届」というのを出してパスポートを新しいものに変える必要があった…というのに一昨日気づいた!笑

 

でも、のこり2年(10年パスポートを所持)だったので、勿体ないけれど5年パスポートを11000円で取得することに。

お仕事で急がしいため、パソコンで予め内容を記載してコンビニで印刷。写真も地元の100円LAWSON前のファスト写真で印刷。(0時過ぎていたけど、使えた!)

 

そして、なんとか今日昼頃に仕事を抜け出して東寄りの派出所的なところで申請に行った小坊主。

 

5人だけが待っていたため、時間もそこまでかからないと思っていたら、1時間もかかって仕事に遅れてしまった…😢

こういう時の運はお互い無いよなあといつも思う。笑

 

そして、仕事へ早くいかずに意地でも提出してきた小坊主の性格も、私と似てて似た者同士だなあとおもった。笑

 

 

とりあえず1週間、また予定より延びてしまった…

 

いつビザ申請が出来るのやら…!

 

 

小坊主へ

お父さんが本籍を動かしてしまって、余計なお金がかかった事に腹をたてていたね。でも、手続きを始める前でよかったよ。早く手にはいるといいなあ。

証明写真は、「指名手配犯みたい!!だからこれでいい!パスポートって感じがする!」と言っていたし、私はあの写真好きだから5年間じっくり楽しもうね~!