私的広辞苑

わたしが息をするための場所

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【転出届について】

転出届をだして、実家に届くように設定した。 持っているクレジットカードの磁気が壊れてしまって、再発行してもらったのに、手元に届かない事態が発生した。 その原因が住所がちがうからと言われて、転出届を解消しなければならなかったけれど、解消という…

【到着後の予定】

現地の友人から、「今はすごく部屋が借りにくい。ホテル泊まりにしたほうがいい」と連絡があった。 ので、到着後の一週間は、Airbnbでホテルに泊まり、仕事と住むところを早急に探すことにした。 2月に入ってから、家を探して、inspectionを申し込みなさいと…

【ころもちの気持ち】

いよいよワーホリが目の前に迫ってきた。 年が明けてから怒涛の毎日で、落ち着く暇がなかったが、本当にこれで出発かと思うと、不安無き持ちがたくさんある。 以前は、日本で同じ気持ちを持ち、学習に励んでいた仲間が周りに沢山いたのに今は居ない…(社会人…

引っ越しについて③小坊主の視点

1/19(木)今日はころもちのお父さんに3/1にオーストラリアに発つという報告と留守の間に荷物を置かせてもらえないかの相談に行きました。少しでもみんなが嫌な気持ちにならないようにと、ころもちがいろいろ作戦を立ててくれたので、なんとしても任務を遂行せ…

引っ越しについて②

たくさんの夜ご飯(お父さんのご機嫌とり)をかかえて、実家へ小坊主と。 いつも本当に優しい。ありがとう。 私の家族は、ちょっと独特なところがあるから、ただでさえコミュニケーションをとるには緊張するだろうに、彼は一生懸命お話しをしてくれた。 凄く苦…

引っ越しの話

荷物がとても多い。というのも、私たちは2DKのお家にすんでいる。 お気に入りの家電も、暖かいお布団も全部揃っている。だから、本当にたくさんの荷物だ。 ただ、小坊主の実家には持っていくのが難しい。 私の実家への配送料と比べると、約2-3倍になってしま…

引っ越し編【大掃除】

引っ越しの為に、大掃除で要らないものを結構捨てないといけないねと言うことに。 年末年始だけで、ごみ袋は5.6袋に。 沢山のお世話になったものたちとお別れをして、準備を始めています。 とはいうものの、やっぱり気持ち的にはまだまだ置いておきたいもの…

小坊主、部長に話したって~②

「○○で退職します」と部長に話したって。 そしたら、 「進展があれば伝えてとは言ったけど、お前…そうか…」 と、天を仰いだらしい。 部長はとても優しい人だから、休職ができるかを聞いてくれたらしく、 「オーストラリア支社を作って、働くくらいしかないけ…

海外移住届を出したら

どうなるのかを、小坊主と役所に聞きに行ったよ。 お久しぶりです。 とうとう出国まで50日かそこらになりました。 楽しみよりも不安が大きくて、こんなので大丈夫かと毎日悩んでいます。 そんな中で、まだ分からない手続き等があったので、午前休をとってと…