私的広辞苑

わたしが息をするための場所

準備【ころもちの残高証明書発行】

小坊主の残高証明書は届いて、わたしの残高証明書は届かない…と書いたけれど、これまた面倒くさいことがあったの…  →ころもちの残高証明書が届かない

 

まず、他銀行から発行するのは少々面倒くさかったので(安いんだけれど)三井住友銀行から行うことにした。

でも、前回学んだ“住所変更は必ずしなければならない”というのを活かして、変更しようとオンラインでしたの。(これが3日前)

即時反映と記載されていたし、特に身分証明書を求められなかったしすぐに反映されると思っていたら、1時間経っても変更されていなかった。

仕方がないから1日待ってみたけれど、やっぱり反映されなくて…翌日とうとう連絡したの。そしたら、オペレーターの人が「数日かかることがありますが、数日待っていただけたら変更されます。お急ぎになられる場合は、窓口にお越しいただけたら即日で変更させていただきます。」と案内してくれた。

幸いにも?小坊主のパスポート問題で、無犯罪証明書発行が遅くなるので、まだ先でいいかと思っていたので、急がないことにした。

 

でも、オペレーターの人が気になることを言っていたのに電話を切ったあとで気づいた。(天井をぼーーっとみてたら気づいたの。これ本当に良くある 笑 )

 

「もし、銀行口座を2つお持ちである場合、ひとつが取引が長期間行われず眠ってしまっていることがあります。その時には、即時反映するのに時間がかかってしまいます。」

 

…え~~~そんなの知らないよ~~

だってこの口座はお母さんが小さい頃のわたしのために作った口座だから分かんないよ~!笑

 

と思って今日わたしの口座支店へ電話…

 

そしたら、やっぱりあるらしい~~

しかも、両親も作った覚えがないという絶望さ。笑

もしかしたらお父さん側のおじいちゃんおばあちゃんが作ってくれたのかな…10年以上動いていないということは、そういうことなのかな…とか憶測してみた。(ゆうちょは、昔作ってくれていたらしい。現金入ってなかったけど😂)誰がつくってくれたのかも分からないし、なんか何のためにと思ったけれど、、それでも私のためにだれかが作ってくれた口座。ありがとうありがとう。愛されているなあと思ったよ。

 

とか思っていたら…

「ころもち様。ころもち様のご状況ですと、住所変更はオンラインでできかねます。窓口の方にお越しいただいて、写真つき身分証明書の確認をした上での変更になります。また、その際にご登録いただいている印鑑をご持参の上…」

 

まって!!!登録の印鑑ってお母さんが持ってるんじゃないっけ??って思って

 

「すみません…印鑑がないかもしれません…どうしたらいいですか」

「印鑑が…ない…」

黙らせてしまった 笑

そしたら、優しい支店の銀行員の方が

「その場合は新しくご登録される印鑑をご持参の上、お届け印変更届けを…」

と説明してくれた。でもこれで3つの手続きをしなければいけないことがわかった。本当に一筋縄でいかなさすぎて泣きそう😂笑 

オーストラリアへ行かない方がいいのかなあ…

 

 

とか思って、14時過ぎにとぼとぼ家を出てポストを一応見ておこうかと思ってみたら

 

前手続きして届かなかった残高証明書が届いていた!!!なんで!!転送届けとか関係ないのか!いやそんなことはどうだっていい。本当にすべての事柄に感謝をしなければいけない…🥺

 

三井住友銀行の手続きが上手くいっていたら…

オンラインでの手続きが可能だったとしたら…

二度手間だった上に、余計なお金がかかるところだった…しかも有り難いことに誰かに愛された証を見つけることができた。なんだろう、本当にありがとう。そして作った人がだれかはわからないけれど、これらすべてその人が起こしてくれた優しい奇跡だと思うことにするから、誰が作ったのか突き止めよう…!笑

 

なにはともかく、本日ころもちの残高証明書が手に入りました。

お騒がせいたしました。

 

ただ今天井を仰ぎながら文章を書いているんだけど、気になることがひとつ…“たしか…マイナンバーがどうとか書いていたな…外国への送金が出来ないとかなんとか…え。困るんやけど…”

 

新しい問題が出てきた😊こまった。