私的広辞苑

わたしが息をするための場所

準備【VISA申請に向けて①】

VISAの申請をしようとしたら…!

パスポートの有効期限が来年1月だった為、申請がそもそも不可能だということを知った本日。いつもいつも私はギリギリだなあと、がっかりした。

一生懸命外務省の文章を読んで、必要書類を揃えてみたけど…分かりにくすぎる!なんだこれ!笑

余りに分からなさすぎて、お母さんを呼んで一緒にHPを読んだよ。

 

ちなみにVISA申請には

*無犯罪証明書

*残高証明書

*戸籍

*パスポート とかが必要になるんだけど、私はこれを昨日の夜中に、しかも寝る前に知った。従って、パニックになって眠れなかった。

 

戸籍は他府県にあって、小為替買ったりめんどうだし、時間がかかるし

パスポート申請にも時間がかかるし、証明写真撮らなきゃいけないし

無犯罪証明書は、必要書類多いし、指紋とられるのなんだか不穏な感じがして嫌だし、2週間もかかるからビザ申請が遅くなるし

 

と思いながら、残高証明書発効に向けて動いた。色々あって、オンラインでお金を3銀行使って動かそうと思った…のだけれど、失敗😵

反映日が翌日だった…しかも前日の取引金額が記載されるから…申請できるのが遅い、非常に遅い。しかも、郵送に7-10日程度掛かる。やってしまった。

 

でも仕方がないよね~!笑

なんとかなるでしょうと思いながら、調べなかった自分を恨みながら、これもまた責任をとるということかと思いながら、ちまちま申請するための書類取り寄せからしているよ。

 

みんな、出来ることからちまちまやっていった方が、こんなことにならなくて済むよ!😂笑

 

 

え!!今気づいたけどパスポート無いから、飛行機の座席購入できない??…え?できる?

こんなときにも調べるのも面倒くさいと思ってしまう私は、なんなんだろうか。将来これを読んでいる私の親近者の方へ。 今もこんな感じですか。不安です。

 

オーストラリアへ行けるのかな。怖いよ~~