私的広辞苑

わたしが息をするための場所

海外移住届を出したら

どうなるのかを、小坊主と役所に聞きに行ったよ。

 

お久しぶりです。

とうとう出国まで50日かそこらになりました。

楽しみよりも不安が大きくて、こんなので大丈夫かと毎日悩んでいます。

そんな中で、まだ分からない手続き等があったので、午前休をとって🦍と区役所へ。

 

①健康保険・国民年金の話と、②海外移住届を出したときに抹消されるものの話と、③年金の話を聞きに。

 

①本来退職した際に、必ず厚生年金から国民年金への変更手続きをする必要があるが、海外移住届をだすのであれば、住民票が無くなるので、任意加入になる。小坊主は、任意加入として支払い続ける為、退職したら、離職票等を区役所へ持っていく必要がある。しかし、退職後すぐに出国するため(離職票発行に数日かかる)その手続きは父親に頼む。よって、委任状を作成し、任意加入する意思を示す必要がある。銀行口座への紐付け等(引き落とし)の手続きと同時に行う。

 

②海外移住届を出したら、住民票がなくなり、マイナンバーも無くなる。しかしマイナンバーは、帰国後は同じ番号で再発行となる。

そして、印鑑登録もしなおさなければならない。

 

③年金は、支払い続けた方が将来的なメリットが大きいと判断した。手続きは、①で父親に頼む。

 

 

国内で発生する税金等の支払い、及び特定の口座の維持には、国内に協力者を選出する必要がある。

この事が今日分かって、本当によかった。

というのも、具体的なスケジュールが頭のなかで組むことができたから。

帰国後もどの様な動きがスムーズなのかを、話し合って決めることができた。

 

 

どんどん話が具体的になってきたので、不安が増している。

 

どうなるかな🥺

 

 

小坊主へ

いや、年金未納は大きい問題だなあ。どうして支払いなさいと言ったあの日に、支払いにいかなかったのか。ちゃんと反省してほしい。

にしても、海外にいくのは簡単だと思っていたし、「勝手にいかせてよ!」と思っていたけど、実際は多くの人に(特にお互いの両親に)迷惑をかける感じになったね。困ったなあ。なんとかいいワーホリになるといいな。